広報PRの情報発信力研修です。
プレスリリース作成ワーク、マスコミ紹介事例、
SNS活用事例の紹介を通じ、情報発信力を強化します。


■対象 自治体、公的機関、団体、企業 / 管理職・広報・中堅・若手 他
■趣旨 広報力・情報発信力の強化。プレスリリースの骨子を習得します。


1.従来型広報の課題 プレスリリースの行方とは
2.広報・PR基礎講義 広告と広報の違い
3.取材者視点の広報術 パブリシティとは
4.SNS等の活用事例 既存メディアとWEB
5.プレスリリース作成 原案作成ワーク   
6.ワンランク上の広報戦略 各地の事例紹介

期待できる研修効果

1 取材につながるプレスリリース作成力
報道記者として無数のプレスリリースを見てきた講師が、取材につながるプレスリリースの特徴を説明。プレスリリース原案作成ワークを通じ、情報発信力を高めます。

2 パブリシティ視点の習得
「パブリシティ」はマスコミによる「記事取り上げ」等の動き。広告と広報の違い、報道関係者の視点など、広報PRの基礎概念を習得します。

3 各地の自治体のSNS活用事例・広報事例の把握
全国の地方自治体のSNS活用事例や、広報誌の有効活用の手法などを実例と共に紹介。広報に関する見識を深めます。

注目ポイント

プレスリリース作成ワーク

報道記者経験者による「プレスリリース作成ワーク」を行います。
講師の高木は茨城県内の記者クラブで無数のプレスリリースを記事化してきた実績があります。
報道陣に読まれるプレスリリースと、そうでないプレスリリースの違いや、マスコミが注目するポイントなどを実例とともに説明します。

選ばれる理由

報道経験者ならではの実践的な説明

広報担当者の方の困りごとの一つが、報道陣との接点や良好な関係の作り方です。講師は元ラジオ局アナ・報道記者として、様々な取材活動を経験。
マスコミ関係者が何を求めているのか、現場を知る講師が分かりやすく説明します。多くの自治体などから本研修が選ばれるのは、この実践的な視点があるからです。

実施実績

自治体・公的機関などで実績を重ねています

弊所の情報発信力研修は、全国の自治体・公的機関などで実施実績があります。最新の実施実績は下記リンク先で紹介しています。

お客様の声

研修担当者様・受講者様のご感想を紹介します

研修担当者様・受講者様の研修後のご感想を紹介します。
「記者の方の視点等を知ることができた」「分りやすい説明だった」などの評価をいただいています。

実施の流れ

お問合せ・資料請求はお気軽にどうぞ

弊所の研修事業にご興味を持たれましたら、お問合せフォームからメッセージをお送りください。実施の流れもご説明いたします。

よくある質問

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研修実施に関する「よくある質問」も別ページにまとめています。
こちらのページもご参照ください。

料金プラン

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