このコラムではスピーチを控えた皆様や
人前で話す皆様向けの記事を掲載しています。
――――――――――――

今日のテーマは「話し言葉と文字数の関係」です。

スピーチやプレゼン、挨拶、発表にのぞむ皆さん、

「話がいつも時間オーバー…」とか、逆に
「時間が余った…どうしよう」というご経験はないでしょうか?

原稿や資料をいっぱい用意しながらも

「時間オーバーで最後は早口で片づけた…」とか、逆に
「話すネタは、初めの10分で使い切ってしまった…」とか…

そんな「用意した資料」と「読み時間」のお困りごとのご相談を
私もたびたびいただきます。

そんな皆様にぜひ知ってほしいポイントがあります。

それは実際に読む資料や原稿の「文字数チェック」です。

ここで今回のテーマに関するクイズです。

問題:

アナウンサーがニュース原稿を読むとき
1分間に何文字程度を読んでいるでしょうか?

① 1分間で100-200字程度 
② 1分間で300-400字程度 
③ 1分間で800-1000字程度

最近はネット上ですぐに情報がヒットするので
ご存知の方も多いかもしれません。

正解は…

② でした。

ニュースアナが読む文字数は
「1分間に300字~400字程度」と言われています。

読む文字数は、読むスピードとリンクします。
多くの文字数を読みきるには「早口」になり、
少ない文字数の時は「ゆっくりの口調」になります。

「1分間に300字~400字程度」が
どの程度のスピードか、というと…

「ラジオのニュース読みの口調」とお考え下さい。

特に参考になるのがNHKラジオのニュースです。

NHKのニュースは「標準的なニュース読み方」とされており
特にラジオのニュースは幅広い年代の方に聞き取れるよう
ややスローな口調で日々のニュースが伝えられています。

ちなみにテレビのニュースの現場では読むスピードが
1分間で500~600字程度になることも多数。

映像がある分、少し早口でも視聴者の理解を促せることや
リズムやテンポを優先することが関係しているようです。

皆様の大事なスピーチ・プレゼン・発表の場面でも、
この「話し言葉と文字数」は有効なヒントになるはずです。

おおまかに言って、

1分間スピーチ = およそ 300-400字
3分間スピーチ = およそ 1000-1200字前後 


とお考え下さい。

400字詰め原稿用紙で考えると、
「1分でだいたい1枚分」となりますよね。

話すスピードは個人差がありますので、
あくまでもこの文字数は参考のデータとなります。

ですがこの「文字数」を目安にすると、話す際の
「時間オーバー」「時間あまり」十分回避できるのです。

私の場合は、大事なスピーチの際、一度作った原稿を
パソコンのWordなどの文書作成ソフトにコピーして
文字数チェックを行っています。

「文字数チェック」も皆様の人前の話の安心材料になるはずです。

「いつも話がバタバタして困っている」という皆さん、
「文字数チェック」をぜひ試してくださいね!

皆様のご参考になれば幸いです。
(講師:高木圭二郎)

この記事を書いた人

高木 圭二郎(たかぎ けいじろう) 

研修講師・フリーアナウンサー トークレスキューNEXT代表
(元 茨城放送アナウンサー兼 ディレクター・報道記者)

講師プロフィール詳細はこちら
https://talkrescue.jp/instructor/profile

講師活動の実施実績はこちら。
https://talkrescue.jp/instructor/achievements

【 お問合せ・お申込み 】
スピーチ講座トークレスキューの
お問合せ・お申し込みはこちら。
水戸会場でプライベートレッスンを展開中。
⇒お問合せフォームが開きます。

【水戸会場プライベートレッスン】
水戸会場プライベートレッスン
詳細はこちら ⇒
別ページが開きます。

© 高木圭二郎 2024 All Rights Reserved.
当サイトの全コンテンツの無断転載を禁じます。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。